神道のこころとプレアシードジャパン株式会社

img1223bf1c6e9309542342d212e459480995b994d953e6.jpeg

■日本の本当の良さを知る
欧米諸国と比較しても日本は本当に良い国です。かつては戦争なども経験した我が国ですが、現在では世界的に見てももっとも平和な国の一つと言えますし、海外からも日本は絶賛されています。実際に海外から日本へ頻繁に訪れている観光客の方も大勢いますし、それだけ日本という国が世界的に認められているということではないでしょうか。海に浮かぶ小さな島国ではあるものの、今や経済大国として世界に名をはせる国となりましたし、先進国の仲間入りをできたのも本当に素晴らしいことと言えます。

日本が大好きという日本人もたくさんいると思いますが、日本の良さや素晴らしさを改めて説明してほしいと言われたらいったい何人の方が説明できるのでしょうか。「日本は素晴らしい国だ!」と声を高らかに叫ぶ人は大勢いますが、果たしてその中の何人が日本の素晴らしさをきちんと説明することができるでしょう。いざ口で説明しようと思うと難しいことですし、海外の方から説明してほしいと言われてもできない方がほとんどではないでしょうか。逆に日本人ではない海外の方のほうが日本の素晴らしさ、凄さをスラスラと説明できることがあります。

日本という国の成り立ちや歴史、素晴らしさ、価値観や精神性などを学ぶことによって自分がやるべきこと、ミッションが見つかることもあります。これからの人生何をすればいいのか分からない、自分の使命はいったい何なのかと悩んでいる方は「神道のこころ」をぜひ読んでほしいですね。こちらの書籍はプレアシードジャパン株式会社のブログでも紹介されている評判の書籍で、日本の素晴らしさや価値観、成り立ちなどが詳しく執筆されています。日本人なら一度は目を通しておくべき一冊ではないでしょうか。

■神道のこころ
「神道のこころ」は日本の良さを再確認できる一冊です。多彩な事業を展開しているプレアシードジャパン株式会社の研修担当スタッフのブログでも紹介されている評判の良い本ですし、日本という国を改めて知るには最適な書籍と言えるのではないでしょうか。書籍のタイトルだけを見ると「難しい本なのでは」「途中で読むのがイヤになってしまいそう」と思ってしまいますが、実際に読んでみるとスラスラと読み進めることができます。
内容は、日本の成り立ちや価値観、良さなどを余すことなく伝えてくれていて、日本人として生まれてきたことを誇りに思える一冊となっているためせひとも日本人なら読んでいただきたい一冊となっています。

文章もさることながら構成も工夫されています。誰もが読みやすいような構成となっているため、あまり読書が好きでないという方でも気軽に読み進めることができるのではないでしょうか。神道に初めて触れるという方にもおススメできますが、あまり気にしなくても大丈夫です。誰かに感謝する気持ちは日本人が古くから持っていたものですが、今ではそれもなくなりつつあります。この本を読むことで日本人が本来持っていた気持ちを取り戻すこともできるのではないでしょうか。

■学校経営・運営支援
プレアシードジャパン株式会社は多彩な事業を手掛ける企業として知られています。先ほどまでご紹介してきた「神道のこころ」も同社の研修担当ブログで紹介されていた書籍となります。多彩な事業を多角的に展開している同社ですが、ここではプレアシードジャパン株式会社の行っている学校経営・運営支援事業についてご紹介したいと思います。どのような事業なのかを簡単に説明すると、プレアシードジャパン株式会社が学校を育て、その学校が人を育てることを目的とした事業です。

学校経営・運営支援の分野では、学校のグランドデザインを手掛けています。優れた人材を育成するための学校をグランドデザインし、この国に有益となる人材育成の場となるよう導いているのです。人材を育成するための学校そのもののビジョンがしっかりせず、方針もぶれているとなっては優れた人材を育成することなど到底できません。プレアシードジャパン株式会社のこの事業では、優れた人材を育成するためにまずは学校を育成するという部分に力を入れています。

現在では少子化問題などによって廃校となるような学校も増えています。人を育てるべき学校がどんどん廃校となっているのは由々しき事態ですし、プレアシードジャパンも憂慮しています。同社では時代や社会のニーズに求められる価値を提供できる学校経営、運営の支援を行っていますし、これまでたくさんの学校に支援を行ってきた実績もあります。相談してみる価値は十分あります。

プレアシードジャパン株式会社
http://pleaseed.jp/

関連記事

ピックアップ記事

  1. img9431a911e152fb89877cb909b096831dcd0a2b10bba2.jpeg
    麻布十番 ヨガで知られるアーユルスペース樂は、アーユルヴェーダや整体、鍼灸などを取り入れた治療をして…
  2. つい最近までたばこを吸っていた大淵裕昭でしたが、将来のことや健康のことも考えて禁煙を決意しました。そ…
  3. img77951f62262fb0a48e5c4b1cd6297b84ddec68a5ab2d.jpeg
    人は困ったことがあったり迷った時にはどうしたら良いものか考え、悩み、そして答えが欲しくなるものです。…
ページ上部へ戻る